オオサカジン

健康 健康   | 寝屋川市

新規登録ログインヘルプ



2008年03月17日

恋の特急便

恋の特急便

青春、恋の超特急:電車に21文字メッセージ

大津市の石山寺駅と坂本駅を結ぶ京阪石山坂本線で、車両を青春や初恋の思い出をつづった言葉で埋め尽くした電車が今年も走り始めた。「石坂青春号」と名付けられ、同市の市民団体「大津の京阪電車を愛する会」が公募した「電車と青春、初恋21文字のメッセージ」の優秀4作品を車体にはり付けたほか、入賞作品20点を車内で中づり展示している。

公募は2回目で、応募総数2621通の中から、歌人の俵万智さんらが審査した。21文字は同線の駅数に合わせ、最優秀の「石坂洋次郎青春賞」は、青春小説を多く残した作家、石坂洋次郎(1900~86)と、同線の通称「石坂線」をかけている。

審査の結果、石坂洋次郎青春賞は、和歌山県の奥川晃好さん(38)の「あなたと乗った三年間各駅だけど特急だった」が選ばれた。俵さんは「好きな人といると、時間はあっという間。各駅と特急という言葉の使い方が心憎いですね。三年という時間も、特急で過ぎたのでしょう」と評した。

県内からは8点が入選し、大津商高の西山春花さん(16)の「毎日乗るこの緑の電車が、もう一つの学校。」が優秀作となった。俵さんは「様々な人が乗り合わせる車内。そこで学ぶことも多くあるはずです。若い人の、こういう気持ち、うれしいですね。『緑』も効いています」と評している。

「石坂青春号」は今月30日まで運行する。また、同会は今月下旬、入選作品100点を収めた作品集「電車と青春+初恋21文字のメッセージ」を出版する。新書判、94ページ。630円(税込み)。書店のほか、オンラインショップで販売する。問い合わせはサンライズ出版(0749・22・0627)へ。

皆さんは初恋にどんなメッセージがありますか?

我慢しなくても簡単に禁煙することが出来る【禁煙セミナー】5分で深い催眠に入れることができる【催眠療法士養成講習会】5分で心と体のトラブルを解消できる【TFT(思考場療法)セミナー】を行なっていますので、興味のある方は下記のホームページをご覧下さい。
禁煙セミナー
http://373enjoy.web.fc2.com/kinnen1.html
催眠療法士養成講習会
http://373enjoy.web.fc2.com/newpage47.html
TFT(思考場療法)セミナー
http://373enjoy.web.fc2.com/newpage13.html



Posted by ニコニコ麻呂  at 10:05 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。