オオサカジン

健康 健康   | 寝屋川市

新規登録ログインヘルプ



2008年03月14日

忘れ物探し

忘れ物探し

一目で記憶、夢のゴーグル:忘れ物捜しに役立つ?

置き忘れの心配は、もう無用?
見た瞬間に物の名前と映像を記録する、夢のようなゴーグルを、東京大学の原田達也講師(知能機械情報学)らが開発した。

どこに置いたか忘れてしまった物でも、その名前を入力すれば、それの映像がゴーグル内に表示され、置いた場所を思い出すことに役立つという。

「サイバーゴーグル」と名付けられ、小型カメラとディスプレーを組み込んだゴーグルと、腰に着ける小型パソコンで構成。

小型カメラが視界の中にある物体をとらえると、小型パソコンにあらかじめ記録されているデータベースをもとに、形や色などから、その物の名前を瞬時に識別。その結果を小型パソコンの中に保存し、後から必要に応じてゴーグル内のディスプレーに表示できる。

東大で行われた公開実験では、ゴーグルで消しゴムや花を見ると、すぐにゴーグル内のディスプレーに名前と映像が表れた。原田講師は「多くの種類の物を一度に識別できる。賢いロボットの開発にも応用できる」と話す。

忘れ物捜しに困ることってちょくちょくありますね。



Posted by ニコニコ麻呂  at 09:34 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。