オオサカジン

健康 健康   | 寝屋川市

新規登録ログインヘルプ



2007年12月04日

名物遊び

名物遊び

津波対策かるた:岩手・宮古の児童が復活:名物遊びに定着

半世紀前に盛岡地方気象台などが企画し、実現しなかった幻の「津波対策いろはかるた」を岩手県宮古市立鍬ケ崎小学校の児童が復活させ、名物の遊びとして定着させている。元の「一度逃げたら二時間お待ち」を「一度逃げたら待とうよ、警報解除」などと、一部は現代風に改めたり、取り札の絵も描いた。地域にも貸し出す。楽しく災害史を伝える試みとして注目されている。

同県は有数の津波地帯で、1933年の昭和三陸大津波は2000人以上が犠牲に。気象台が57年、読み札48枚分の標語を考えたが、かるたは完成しなかった。昨年度の6年生がそれを新聞で知り、「後輩に贈る」と、今年2月に完成させた。

「下手に悩まず、まず避難」「正式の発表以外、信ぜず言わず」など17枚分は残した。最新の防災観と異なる標語は修正を議論。「そろって避難終わって点呼」は「それぞれ逃げよう。高い所へ」と改め、「老人、子どもも歩ける避難道」と要援護者への視点も。

計14組を刷り、全11学級や学童保育施設に配った。雨天時などに遊ぶことが多い。5年の佐々木里帆さん(11)は「楽しいから覚えちゃう。『うわさの情報信じるな』が好き」と話す。

幻の計画を発掘した同県大船渡市の津波史研究家、山下文男さん(83)は小3で大津波を体験。「小さい時に正しい知識を吸収することが大切。かるたは児童の思いやりにあふれている」と喜んでいる。

皆さんの身近には何か名物遊びはありますか?

我慢しなくても簡単に禁煙することが出来る【禁煙セミナー】5分で深い催眠に入れることができる【催眠療法士養成講習会】を行なっていますので、興味のある方は下記のホームページをご覧下さい。
禁煙セミナー
http://373enjoy.web.fc2.com/kinnen1.html
催眠療法士養成講習会
http://373enjoy.web.fc2.com/newpage47.html




Posted by ニコニコ麻呂  at 09:54 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。