オオサカジン

健康 健康   | 寝屋川市

新規登録ログインヘルプ



2007年11月08日

極楽浄土

極楽浄土

友禅染の障壁画、壬生寺本堂に:12月に特別公開

新選組ゆかりの京都・壬生寺で、友禅染の手法を応用した障壁画が完成し、本堂に納められた。岡山県の画家あだち幸(さち)さん(63)が現世や極楽浄土を表現した。

絹地に染料で描き、独特の濃淡やぼかしで幽玄な世界を醸し出す。ふすま8枚を含む全長約30メートル、高さ約2.7メートルの大作が本尊の地蔵菩薩(ぼさつ)立像をぐるりと囲んだ。

本堂は12月8~10日に特別公開される。松浦俊海貫主は「伝統技術を生かした障壁画は見事だが、絵に目を奪われて説教を聞いてもらえるか、ちょっと心配です」。

写真は、友禅染の手法を使った障壁画制作の苦労を語るあだちさん。

日本の伝統技術の素晴らしさを見ることが出来ますね。
皆さんの極楽浄土はどんな世界ですか?


我慢しなくても簡単に禁煙することが出来る【禁煙セミナー】5分で深い催眠に入れることができる【催眠療法士養成講習会】を行なっていますので、興味のある方は下記のホームページをご覧下さい。
禁煙セミナー
http://373enjoy.web.fc2.com/kinnen1.html
催眠療法士養成講習会
http://373enjoy.web.fc2.com/newpage47.html



Posted by ニコニコ麻呂  at 09:56 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。