オオサカジン

健康 健康   | 寝屋川市

新規登録ログインヘルプ



2007年07月06日

被害者

いつも「自分は被害者だ」と言っているような人がいる。そういう人は、だいたいいつも自分は正しくて、相手がいつも「悪者」で、どうしようもないと思っている。

しかし、自分は「被害者」で、相手が「悪者」としても、実際には、何ひとつも解決しない。誰かを、悪者して責めても、非難しても、それで、何ひとつもよくはなっていかない。

たぶん、自称「被害者」の人にとっては、それでいいのだ。事態が変わらなくても、よくならなくてもいいのだ。それよりも、いつも「被害者」だと言っていれば、自分も悪いところがあるかもしれない、責任があるかもしれない、という苦く悔しい思いから逃れられ、自分を変える必要もないので今のままの「被害者」の立場でいる方が都合がいいのだ。よくなるより、自分の立場を守る方が大事なのだ。

しかし、その自称「被害者」を、よく知っている回りの人は、その人を、被害者だとは全く思っていない。むしろ、加害者だとすら思っていることもある。少なくても、どっちもどっちとか、あの性格だったら、仕方ないとか、わりと冷静にみているのだ。

つまり、そういう回りの思いに気がついておらず、「被害者」がいい立場だと思っているのは、自称「被害者」の人だけなのだ。そうして、回りの人からも孤立し、その結果、ますます「被害者」になり、どんどん寂しくなっていくのだ。

「被害者意識」をすてて、すべてを許して感謝するとその時点から本当の幸せを手に入れることができる事を自称「被害者」の方には気付いてもらいたいですね\(^o^)/



Posted by ニコニコ麻呂  at 10:13 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。