オオサカジン

健康 健康   | 寝屋川市

新規登録ログインヘルプ



2007年06月27日

化石

化石

国内最大級の草食恐竜、頭骨の一部を兵庫で確認

国内最大級の草食恐竜・ティタノサウルス類(竜脚類)とみられる化石が発掘された兵庫県丹波市の白亜紀前期の地層・篠山層群(約1億4000万~1億2000万年前)の調査で、同県立「人と自然の博物館」は26日、同じ個体の頭の一部を確認したと発表した。

国内で竜脚類の頭骨が見つかったのは初めてという。

頭部の付け根にあたる「脳函(のうかん)」(縦15センチ、横15センチ、厚さ8センチ)。脳を収める頭骨の一部で、脊椎(せきつい)がつながる約5センチの穴が開いている。1~3月の調査で確認していた尾の脊椎骨「尾椎」に接して見つかり、死後の筋肉の収縮で体が反り返った形で埋まっていたとみられる。

同博物館は「保存状態の良い頭骨と脊椎がそろうのは貴重で、種の特定も可能で、世界的な研究にも影響を及ぼすだろう」としている

私達が住んでいる所も大昔に恐竜が沢山いたと思うとロマンを感じますね。
見つかったのは草食恐竜らしいですが、皆さんはどんな恐竜がいたら楽しいと思いますか?



Posted by ニコニコ麻呂  at 10:40 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。