オオサカジン

健康 健康   | 寝屋川市

新規登録ログインヘルプ



2008年12月19日

しびきせ祭

しびきせ祭

わらにまみれて元気に育て:北九州の「しびきせ祭り」

子供にわらをかぶせ、健やかな成長を祈る「しびきせ祭り」が北九州市小倉南区隠蓑(かくれみの)の薬師寺(隠徳庵)であった。

壇之浦の源平合戦に敗れて逃亡中の幼い安徳天皇を、村人がわら(しび)の中にかくまった、という伝説にちなんだ祭り。

今年の安徳天皇役の若山心愛(ここあ)ちゃん(9カ月)が母法子さん(31)とともに敷き詰められたわらの上に座ると、神主が頭からわらをかけ、健やかな成長を祈った。法子さんは「これで娘は元気に育ちます」と話していた。


皆さんの身近にユニークなお祭はありますか?

★\☆\◆\◇うつ病療法士養成講習会/★/☆/◆/◇
うつ病に伴う不安、対人恐怖、罪悪感、怒り、不眠などが
わずか5分で解消できるスキルが短時間で身に付きます!!
 詳細は http://373enjoy.web.fc2.com/newpage13.html

Posted by ニコニコ麻呂  at 09:34 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。