オオサカジン

健康 健康   | 寝屋川市

新規登録ログインヘルプ



2007年04月25日

早起きは三文の徳

毎日新聞のきょうの一言より

早起きしてお金が落ちているのを見つける場合もあるだろうが、それよりも、早く起きて新鮮な空気に包まれ、ウォーキングなどの運動や仕事をすると、気分が良く、食事も美味しい。会社に遅れて上司ににらまれることもないだろう。

江戸時代に『生類憐(しょうるいあわれ)みの令』が出され、家の前で動物が死んでいるとおとがめを受けた。朝早く起きてこのような災難に遭っても、遅く起きる隣の家の前に動物を移動して、難を逃れたことに由来する説もある。

私も早寝早起きを心がけています。
これからは日の出が早いので早起きも苦にはならずトテモ気持ちが良くて、一日が余裕を持って気分よくスタートできるのが良いですね。

早起きは私にとっては心と体の健康の源になっていて、三文の徳と言うより100両の徳位の価値がありますね。

皆さんも早起きを習慣にしてみてはどうですか\(^o^)/



Posted by ニコニコ麻呂  at 10:32 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。